自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

そろそろ10年!アナログツール『7つの習慣手帳』で、日々是充実!

f:id:higenukidandyism:20210721171735j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム「アンチエイジング藤原」です。



昨日は、梅雨明け・・・30度超えで一気に暑くなりました。

 

なので、久しぶりに、デッキブラシで、ベランダ掃除!

 

汗びっしょり!



昨日は、アナログツール『10年日記』を紹介しましたが、
今日も引き続き、アナログツール『7つの習慣*システム手帳』を紹介します。

 

*『7つの習慣』スティーブンRコヴィー博士のアイデアをベースにした手帳
*Franklin Plannerフランクリン・プランナー社が発売しています。



僕は、2012年3月から『7つの習慣手帳』を使い始めました。

 

手帳バインダーは、①ポケットサイズ ②コンパクトサイズ ③クラシックの3種類あります。使い始めて、そろそろ10年になりますが、いつも肌身離さず持っているので、バインダーがぼろぼろになってしまい、今まで2回買い替えました。

 

今使っているのは・・・3代目

 

1代目と2代目は、持ち運びが便利なので、①コンパクトサイズを使っていましたが・・・老眼になってしまった?ので、3代目は、少し大きい②コンパクトサイズにしてみました。



あっ!思い出した!朝ランニングを始めた2020年3月16日(月曜日)から、今の3代目を使っていますね。




で、手帳のリフィルは「デイリー1日2ページ」タイプを使っています。

 

毎晩『10年日記』を書き終えてから、リフィルの左側(ActivitiesとTask list)に、明日やることを書き出しています。仕事も遊びもプライベートも・・・やること、やりたいこと、すべて書き出しています。



例えば、Activitiesの欄には・・・

 

・ランニング(491日)
・腕立て伏せ(450日)
・英語アプリ(420日)など、毎日行っていること



Task Listの欄には・・・仕事の内容をすべて書き出し(*割愛)



遊びとプライベートも、こんな感じで・・・

 

・掃除機
・ベランダ掃除
・買い物「無印良品
・読書『7つの習慣』
・TVドラマ「ドラゴン桜Ⅱ」
JRA競馬予想「宝塚記念などなど・・・



やることが終わったら、こんな感じで「✔掃除機」チェックして、
右側のAppointment Scheduleの時間欄に実績を書き込んでいます。

 

もちろん、仕事の場合、予期せぬ突発的なタスクが発生するので、仕事中に手帳を確認しながら「空き時間」にタスクを当て込んでいきます。

 

なので、四六時中、この手帳を手元に置いて過ごしています。
だから3代目なのかな?




で、手帳の話は・・・今日はここまで!
また、今後改めて・・・ということで・・・

 

アナログツール『10年日記』と『7つの習慣手帳』を使って・・・
100歳まで若々しく元気に生きていこうぜ!