自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

スマートフォンのバッテリーが膨張!華為HUAWEI nova3 の修理対応を問い合わせてみた!

f:id:higenukidandyism:20210722102257j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム「アンチエイジング藤原」です。

一昨日(7/20)・・・
スマートフォンを使用していたら、なんとなく違和感??

あれっ?と思って、じっくり見てみると・・・
なんと、パカッ!と隙間が空いていました。

おかしいな?(地面には)落としてないよな?
と思いつつ、インターネットで調べてみたところ・・・

どうやら、バッテリーが膨らんで(膨張して)
スマホのカバーが押されて壊れてしまうとのことでした。

やばっ!これって、発火したり、爆発したりするの?
マジで??


ちなみに、僕は、スマートフォンを3台使っています。
1台はプライベート用で、2台はビジネス用ですね。アラフィフのおっさんですが、これら3台をフルに活用しています。

iphone (プライベート個人用)
② FCNT arrows (会社用:日本本社から支給) 
HUAWEI nova3 (会社用:中国法人から支給) 

で、今回バッテリーが膨張したのは
③のHUAWEI(華為:ファーウェイ)中国製スマートフォンです。


長年、携帯電話&スマートフォンを使ってきましたが、いきなり、スマホが膨らんで・・・デブ?になったのは・・・初めて!

ちょっと、びっくりしましたね!
 

f:id:higenukidandyism:20210722102335j:plain

で、中国の現地法人にWechatで連絡したら・・・
「部長~!新しいスマホを買って、日本に送っておきますね~」と・・・

(おっさんの心の声)
えっ?中国じゃ、これって日常茶飯事なの?
おいおい、ちょっと待って~
この膨らんだスマホは、どうすりゃいいの?
発火したら・・・マズイじゃん!

まあ、とりあえず・・・修理か・・・

ということで、近隣のスマホ修理店に(電話で)問い合わせしてみたら・・・このHUAWEI nova3は、日本では販売していないので修理できない、とのことでした。


なので、HUAWEIカスタマーセンターへメールを送ってみました。


以下、原文ママ(名前以外)
----------------------------------------

はじめまして、アンチエイジング藤原と申します。

HUAWEIスマートフォン「nova3」型番PAR-AL00の
修理対応(バッテリー交換)について、教えて頂けますか?


昨日、スマホの背板が盛り上がっていることに気づきました。
インターネットで調べてみたところ「バッテリーの膨張」によって、
背版が押し出されたのではないか?と推測しました。(落としていないので)

なので、近隣のスマートフォン修理店2社に確認してみたところ・・・
いずれも修理対応できない、との回答でした。(nova2ならOKとか?)

この「nova3」ですが、勤務先(中国浙江省)の現地法人が購入し、
仕事で使っています。日本では販売していない機種?かもしれません。
*2018年11月から、約2年半、毎日、使用&充電してきました。

バッテリーが燃える?かもしれないので、念の為、電源は切っています。
コロナ禍なので中国に渡航できず、また、中国に送り返して修理するのも
ちょっと怖いので(輸送中に発火?)、日本でどうにか修理できないか?と
思い、こちらへ連絡させて頂きました。(ネット検索で拝見しましたので)

お手数おかけしますが、アドバイスいただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------


で、30分ほど経ってから、
カスタマーセンターより連絡が返ってきました!

*長くなりそうなので、明日にしますね・・・to be continued~