自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

③1994年~96年*営業経験値レベル30を超えた?展示会小僧!成り上がっていこう!

f:id:higenukidandyism:20210812075829j:plain

 
みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

朝ランニング連続515日
今日から5連休ですが、今朝は4:30起床!
雨雲レーダーを確認し、霧雨シャワーランで走ってきました。


さて、今日も、新入社員の頃のエピソードを書いてみます。

わたくしこと「アンチエイジング藤原」は・・・
小型機械メーカーの営業マンとして働き始めました。

この業界では、週末に「展示即売会」という催し物が全国各地で開催されています。僕も毎週どこかの「展示即売会」に参加していたので、休日は、まったくありませんでした。(今であれば「ブラック企業&ブラック業界」ですね・・・)

この「展示即売会」では、各メーカーの営業マンが「販売員」になって、お客様を接客し自社商品を販売する習わし?です。店の在庫が減ったら追加注文を貰うことができるので・・・必死に頑張りましたね。

いわゆる「メーカー販売応援」の類ですが、他社メーカーとはガチンコ勝負です!他社の営業マンには負けたくない!という気持ちが強かったですね。

それと1年に4回も「展示即売会」を開催する販売店さんもありました。なので、販売店の常連さんとも顔見知りになり「おい!この兄ちゃんから買ってやりな!」と声をかけて貰うようにもなりました。

で、毎週毎週、勝ったり負けたりを繰り返し・・・
少しずつ名前を覚えて貰えるようになりました。
で、ついた名前は、なんと!展示会小僧!

若い営業マンがいなかったこともありますが、
それにしても「小僧」とは・・・

そのおかげで一目置かれるようになり、少しずつ「成り上がって」いきました。

販売最前線で自社商品を販売する経験を得ることができました。
幅広い年齢の老若男女から率直な意見を得ることができました。
コミュニケーション能力もレベルアップすることができました。

もちろん!セールストークも磨かれたので・・・
営業経験値レベル30を越えていた?かもしれませんね。