自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

④1994年~96年*入社3年目で過去最高売上達成!前年比3倍!300%増!

f:id:higenukidandyism:20210816112241j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング連続519日!
5連休最終日、今朝は5:30起床!
ようやく雨が止んだので、いつもどおり走ってきました。



さて、今日も、新入社員の頃のエピソードを書いてみます。

 

営業は、顔と名前を覚えてもらうまでが大変です。
なので、現場で、がむしゃらに営業活動を進めてきました。

 

卸商社の営業マンと推進したり、展示即売会に参加したり・・・
まったく休日はありませんでした。(マジで!)

 

で、年末には各取引先と「年間契約」の交渉がありました。
この契約は販売計画達成の鍵を握っている重要な商談でした。

 

なので、この日だけは、スーツを着て、ネクタイを締めて、取引先を訪問しました。普段の営業はフットワーク重視でポロシャツを着ていましたが、この時だけは服装にこだわりました。で(当時最先端の)ワープロ契約書と年間販売実績表を作成し、きちんと交渉に臨みました。

 

すると!前年比3倍!300%増!
担当地域の過去最高売上を達成しました!

 

当時はバブル崩壊後で不景気になり始めた頃・・・
他の営業マンは、前年比割れで計画未達成でした。



僕が行ってきたことは大きな声で挨拶すること!
自分にできることをしてきたこと(お店の手伝い?)

 

機械メンテナンスの技能を習得したら、
商品の無償修理点検会を開催してみたり、
新商品が発売されたら、実際に自分で使ってみたり、
実演会やユーザー推進を行ってみたり、トライ&エラーで進めてきました。

 

本当にいろいろなことがありましたが・・・
お客様には、感謝の言葉しか出てきません!




さて、新卒新入社員から3年すごしましたが・・・
なんと!あろうことか?汚名を着せられ、本社に呼び戻されました。

 

あいつは、仕事しているのか!と・・・マジで???