自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

⑦1999年~2000年*いざ!中国大陸へ!はじめての中国出張(北京・上海・厦門・広州・珠海)

f:id:higenukidandyism:20210824094347j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

【副反応3日目】ワクチン接種(モデルナ2回目)
う~ん?やはり、ロキソニンで熱を抑えていたようです。
今朝起きたら37.4度、さらに頭痛も加わっていたので、
朝ランニングと筋トレを控えました。今週は無理かも??

 

昨日・・・治った!と思ったのですが、ちょっと甘かったですね。



今朝は、気分転換!
若かりし日のエピソードを書いていきます。

 

1999年春、アジア全域の営業を担当することになりました。

 

アジア通貨危機、売上壊滅状態・・・今後売上を伸ばすには中国だ!と(個人的に中国に行ってみたかったので)社長以下役員を説得し、商用ビザを取得!

 

北京・上海・厦門・広州・珠海に出張!

f:id:higenukidandyism:20210824094429j:plain

ちなみに・・・これが1999年11月渡航申請したパスポートのビザです。
その当時、このビザがないと中国に入国できませんでした。

いざ!中国大陸へ!
関西国際空港からJALで北京に飛びました。

驚いたのは、まったく英語が通じませんでした。
空港も、タクシーも、ホテルも、レストランも・・・

一緒に同行した商社の担当者さんが、日本に帰化した中国人だったので、なんとか大丈夫でしたが、中国語を勉強しておけばよかったですね。

それと、通信手段がありませんでした。
関西空港で携帯電話をレンタルしたのですが、まったく使えませんでした。
日本への通信手段は、ホテルのフロントから送って貰うFAXだけでした。
もちろん!超高額!

約1週間の出張でしたが、手応えあり!大成功!

ついでに・・・(ちゃっかり)
万里の長城天安門広場を観光してきました。
土曜日出発の飛行機で、日曜日がオフだったので・・・

上海では外灘に宿泊し、上海タワー付近を散策!
虹橋空港だったかな?むちゃくちゃ混雑していました。

厦門では砲台を見に行きました。(台湾に向けられている大砲?)

広州は料理が美味しかったです。
珠海は経済特区として整備されていたところだったので、
何もありませんでした。(緑地管理用機械を売り込みに訪問!)

仕事の記憶が、まったく?残っていませんが、とりあえず・・・
中国はイケる!ということで、翌年の北京展示会に出展する話になりました。

次回に続く・・・