海外出張(海外旅行)の醍醐味は六現主義!ワクチンを接種したので海外へ行くぞ!

f:id:higenukidandyism:20210828091902j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続525日!今日から再開です。

 

今朝はロキソニンなしで36.4度でした。
やっぱり、完全回復まで1週間かかりましたね。

 

これでワクチンを2回接種したので、
海外出張(海外旅行)に行ける身体になりました!
テレワークも便利ですが、やはり!リアル営業!

 

海外出張(海外旅行)の醍醐味は六現主義です!
六現とは、①現地の言葉 ②現地のお金 ③現場 ④現物 ⑤現地 ⑥現地の人達です。

 

例えば、中国に行くと、中国語で話し、中国の現地通貨(元)を使い、いろいろな場所に訪れて、中国の人達と出会って交流し、自分の目で現場現物を見て感じることです。

 

で、六現主義を実践するには、心身ともにタフネスに!
自己鍛錬ですね!

 

刺激を求めて、自分の知らない世界に飛び込もう!
未知の世界で緊張感を持って、生きていることを楽しもう!



中国語については、覚えた単語は聞き取れるようになりました。
それと、中国語は筆談できるので・・・意外と便利です。

 

大家好!我叫藤原。我是日本人。
我以前是大学生的青山学院大学
我以前住东京。我过一起留学生的中国人和美国人和英国人。

 

我会说英语,我学法语。我不会说汉语。
我今回会记。我会说请问你叫什么名字?我很高兴!

 

今天比较热。
每天我记中国话的单词。我学中国话会话。

 

〇 好 →「请问,您贵姓?」
X 不好→「你叫什么名字?」

 

我懂中国话的敬辞。我有点儿想困难。我要继续努力!
昨天我吃了一碗咖喱乌冬面。我喜欢吃日本料理。
我喜欢去星巴克咖啡喝浓缩咖啡星冰乐也法式面包。
你们也一起去吗?

 

拙い中国語ですが・・・
これを微信Wechatに投稿したところ、
とても良い反応が返ってきました。いいね!連発!
なんと!中国語しか話せない現地法人のスタッフからも!

 

2012年から中国工場に出張しているのですが、
Welcome to China, a warm welcome!とも
やはり、現地の言葉でコミュニケーションすることが大事です。

 

恥をかきながら、実際に言葉にして、アウトプットしていくことですね。