自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

➉人生は山あり谷あり!今日から何もしなくていいから!リアル「半沢直樹」窓際?左遷?

f:id:higenukidandyism:20210830081127j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続527日目!
副反応も治ったので、今日から頑張っていきます!

 

今週は、オフィスワークがメインになります。
早寝早起きでコンディションを整えていこう!



さて、この話を書こうか?どうしようか?悩みましたが、
せっかくの機会なので・・・

 

注)*今の会社ではなく、以前の会社での出来事です。

 

人生山あり谷あり!
いい時もあれば悪い時もある・・・

 

その日、普段どおりに出社したら、
「今日から何もしなくていいから、そっちの机に移ってくれ!」と・・・

 

何が起こったのか?さっぱり訳がわからず・・・
とりあえず、机の中の荷物を移動し・・・茫然自失・・・
何もない机に座って・・・しばらく佇んでいました。

 

クビ?窓際?左遷?よくわかりません??
急転直下の出来事で、仕事の引き継ぎもなし!僕は、普段から自分の仕事をオープンにしていたこと、また、僕のアシスタントも優秀だったので、引き継ぐ必要がなかったこともありますが・・・それにしても・・・

 

「まあ、新しいビジネスを、何か立ち上げてくれ!」
と冷たく言い放たれました。

 

今であれば、パソコン1台あれば、インターネットで情報を入手できますが、時は2000年・・・その日は、何もすることなく、書類の片付けを行いました。

 

これまで会社のため・・・頑張ってきたのに・・・
僕の中で大事なモノが、がらがらと音を立てて崩れました・・・
悔しくて・・・悲しくて・・・カッコ悪くて・・・
同情・蔑み・憐み・・・何とも言えない境遇に

 

まさに!リアル「半沢直樹」の世界!

 

この時、辞表を出して、会社を辞めておけば良かったかもしれませんが、逆にメラメラと怒りが込み上げてきました。「新しいビジネス」の言葉を逆手に取って、「日経ビジネス」や「日経トレンディ」などビジネス誌を読みまくりまとめていきました!

 

それを黙々と2週間!続けていきました。
会社への愛社精神は、まったく消え失せました!

 

会社にすがる生き方はやめる!会社に頼らない!
最後は、自分だけ!自分のために生きていこう!



この時は踏み留まって、会社を辞めませんでした。

 

俺を陥れた奴はわかっている!
このまま黙って引き下がれるか!
やられたらやり返す!100倍返しだ!

 

この時代「半沢直樹」はありませんでしたが・・・
「目には目を、歯には歯を」耐えました。

 

レジリエンス」もパワーアップ!
パワハラ、誹謗中傷、揺るがない精神力を身につけました!



とにかく、やるべきことは、ゼロからの一歩!
無から有、0から1を創っていかなければならないので・・・
さすがの僕も・・・それから半年は暗中模索で手探り状態でした。

 

過去のビジネスモデル、社内に埋もれていた開発ノウハウ、その他社内のリソースを徹底的に調べてみました。と同時に、新しい業界、新しい顧客も探索し、新商品のアイデア発掘から、仮説営業マーケティングを、たった1人で進めていきました。日本全国(青森県岩手県沖縄県以外44都道府県)を飛び回り、同業界&異業界、本当に数多くの企業へ訪問しました。

 

売上0の状態から、1億~2億~3億と実績が増えていき、
不死鳥のごとく復活を果たしました!

 

しかし、会社に対する愛社精神は・・・まったく甦ってきませんでした。(続く・・・)