自分を楽しもう!Enjoy Myself!Enjoy My Life!  

100歳まで、若々しく元気に生きていこう!

⑪2001~04年*無から有を生み出すリバースイノベーション!不死鳥のごとく復活!

f:id:higenukidandyism:20210901081222j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続529日目!
今朝は曇りですが、汗びっしょり!



今日も引き続き、若き頃のエピソードを書いていきます。

 

今振り返ってみると、あのタイミングで会社を辞めなくて正解でした。
あの時、会社を辞めてたら、今の僕は存在していなかったでしょうね。

 

何度倒されても、灰の中から「不死鳥」の如く復活!
フェニックス藤原!聖闘士星矢のファンです)

 

何もない無から有を創り上げていくことで、
いろいろな企業の人達と知り合いになりました。

 

K重工・M重工・H工業・F重工・IS重工にも何度も訪問。開発や品質との会議に参加したことで、新規プロジェクトの立ち上げから、開発プロセス、生産プロセス、量産リードタイムなど「メーカー」としての基礎知識を学ぶことができました。

 

商品を販売するだけの単なる営業マンではなく・・・
プロジェクト・マネジメントできる営業マンに進化できたのかも!?

 

で・・・左遷されたにも関わらず、役職は「係長」から「課長代理」それから「課長」へと昇格していきました。ブラック企業でしたが、業績と給料が連動する成果主義を導入していたので、その流れに上手く乗れたのかもしれません。新規プロジェクトを立ち上げれば、自動的に売上は右肩上がりで増えていくので・・・
 

f:id:higenukidandyism:20210901081259j:plain

しかし、社内では、依然として半沢直樹状態!

課長になったので、部下の育成も任されることになりました。

僕は人に教えることが好きなので、どんどん営業テクニックを伝授していきました。彼の素質が高かったこともありますが、どんどん頭角を現していきました。で、そろそろ営業マンとして独立させようかな?と思っていたところ・・・なんと!部下を取られてしまいました。それも別の部署に異動させてから自分の部署に持ってくるという悪質で手の込んだ「部下さらい」

これは精神的にまいりました・・・人間不信の極み!
海外の仕事も取られ・・・育てた部下も取られ・・・

その「部下さらい」の張本人は、その逸材を育てるができず、なんと!ポイ捨て!彼に反攻され冷戦状態になり、最後は彼のちょっとしたミスにかこつけて「あいつは使えない」と吹聴する始末・・・

彼は会社に愛想を尽かし「藤原さんも、さっさと見切りをつけた方がいいですよ」という言葉を残して会社を去っていきました。


とにもかくにも「菜根譚」で言うと「大雨が降りまくっている」悲惨な時期でしたが、このような境遇に置かれても、なにくそ!とビジネスを拡大していきました。既存販売ルートだけでなく、量販店でも販売できる商品を開発しました。

リバース・イノベーション
海外向け商品を日本向けにアレンジ!
企画段階では「そんなもん、日本で売れるか!」と罵倒されましたが、
僕が海外営業の時に実際に販売していたので「日本でも絶対に売れる!」

啖呵を切ったので、自分でチームを編成し、自分で販売!
当初は西日本限定でしたが、どんどん台数が増えていき・・・
国内大手の量販店で取り扱い確定!年間3万台を突破!

この頃、僕は暇さえあれば、何度も何度も本屋に足を運びました。
営業やマーケティングに関する本を購入し勉強を進めていきました。

自分の営業に役立つノウハウはあるだろうか?
これから世の中は、どうなっていくのだろうか?
日本は、アメリカは、中国は、海外は・・・未来は?

で、これから、どうやって生きていけば良いのか??

時代を読み、世の中の流れを見極め、変化に対応していくことを実践していきました。