【読書要点まとめ】汗をかかずにトップを狙え!世の中の嘘を見抜け!仕事の正体とは??

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みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続530日目!
今朝は曇り空、今日は一日中・・・雨が降るそうです。

 

そうですね、ランニングと筋トレで身体ができたので、
サッカーとかバスケとか、何かスポーツをしてみたくなりました。

 

ちょっと無謀かも?

 

住んでいる地域(徒歩圏内)で、何かできそうなことを探してみます!

 

コロナワクチン副反応?喉の腫れが治ったので、
そろそろベストコンディションですね。



では、今日は読書要点まとめ・・・
「汗をかかずにトップを狙え!」

 

格差の本質を見抜く!正直者はバカをみる

 

世の中のルールは・・・すべて
頭のいい連中がつくり、彼らの都合の良いようにできている。

 

自分の目で見て、自分の足で調べ、自分の頭で考え、自分で判断を下す!
物事は疑ってかかる。常識という名のルール、嘘を見破り、騙されない!

 

世の中の嘘を見抜け!

 

世界一の高齢社会「日本」で格差拡大するのは、あたりまえ!
雇用形態による賃金格差*若者がカットされ、派遣&アルバイトが増加

 

日本企業の本当のリストラとは「新卒採用の見送り」
安い賃金で働く大量の若者が、高い賃金の中高年を支えている

 

成果は、経営者のサジ加減!
若い連中の定期昇給を行わないシステム
つまり、中高年の既得権を守るシステム
=終身雇用・年功序列の日本型システム 

 

これまでそうだったから・・・結局は変わらない
なので・・・いつでも会社を辞められる準備をしておくこと

 

仕事の正体を見極める!仕事とは大いなる暇つぶし!
働きもせず、無益に過ごす時間・・・
孤独に耐えられないから、人は働く!

 

仕事は、決して誰かにやらされるものではない!
外に出て他者と触れ合い、自分の存在を認めて貰おうとする習性

 

人が会社を辞めたいと思う最大の理由は人間関係

 

対策1.他者から必要以上に好かれようとせず、適度な変わり者に
    さっさと帰宅し、飲み会やゴルフを断る。誰とも群れない。

 

対策2.別人格を演じる。社内での立ち回り!
    愛想の良いパフォーマンス
    誰とも本音で付き合わず、仮面を付けて過ごす。

 

対策3.腹を立てる前に「たかが仕事じゃないか」と考える

 

流すモノは流して、受け入れるモノは受け入れて、自分のペースで働く。
自分の性格は変わらない。考え方を変えていく。環境も自分で変えていく。
縄張りが認められないのは、あたりまえ。嫉妬心!結果を残すこと!

 

会社は中立公平な組織ではない・・・人間臭い、依怙贔屓、理不尽は当然!

 

自分の苦手分野の仕事はするな!
嫌いじゃないことを仕事にすること!
人脈を築き、来るべき時に備えておく!*使える人脈

 

長期計画より目の前のやるべき仕事をどんどん仕上げていく
会社の地盤や看板、利用できるモノは、なんでも使いこなす!
骨の髄まで、しゃぶり尽くせ!とことん会社を利用しろ!!

 

だから、まずは、会社で出世してみろ!
会社の中で発言力を高めて、強めて・・・
物事を自分の思い通りに動かす自由を得る!

 

出世するためには・・・
人脈:社長との個人的な信頼関係、有力な顧客と関係構築
ムダがない:猪突猛進は控える、PDCA・優先順位・戦略
敵がいない:他者と協調して、他者と一緒に成果を上げる



自分ひとりでできる仕事はない!
タテ・ヨコ・ナナメの人間関係を築く!
大きな成果を残すためには、周囲のサポートが必要!

 

できる人は謙虚!
X「この部署は、俺がいるから回っている?」
X「俺の売上が会社を支えている?」は、大いなる勘違い!

 

人間関係のトラブルは、お互いの無知&誤解から始まる!
自分が相手に理解して貰う努力を怠っているから、悪いのは自分!
自分を知って貰い、人間的な信頼を勝ち取る!仕事の主導権を握る!

 

あれこれ自分の手柄話はしないが、きちんと状況は報連相しておく
頭のいい人、コミュニケーション能力のある人は、難しい話はしない。

 

大切なことは、どれだけ言われていないことをやるか??
相手の意図と要望、メッセージを見抜くこと

 

仕事は5分で片付ける!24時間、常に仕事である!
仕事は人生の暇つぶしだが、少なくとも頭の中心に置いておくこと

 

*日本人は、いくら休もうとしても、
 どんな休暇を取っても「田んぼ」が気になる遺伝子を持っている。
 農耕民族だから・・・貯金もするのだ!

 

*ON&OFF思考をやめる「HIGH&LOW思考」を持つ!
*仕事の電源は、冷蔵庫のように常に入れておく(主電源を切らない)

 

要領が良く、合理的で、戦略を持ってテクニックをふんだんに駆使して、
最小限の労力で最大限の結果を生み出していくスマートなビジネスマン

 

すべての仕事はクリエイティブワーク!営業は心を動かす仕事!
まず5分だけ、後は作業、本務と雑務の見極め、仕事と作業に分ける

 

会議は・・・
報告会と説明会、30分程度、立ったままで良い
会議は1円の利益も生まない!会議は仕事のスタートライン
会議とは問題解決の場!問題の本質と方策、要する時間と経費

 

指名される人材になる!
希少価値を演出、指名されることが、最高の評価!
これからのビジネスパーソンは、社内外から指名される=「社内個人事業主
「一緒に仕事がしたい!」と、社内外の人に認めて貰う!

 

個性・得意技・必殺技を持つ!
お客さんに「また会いたい!」と思わせる(一期一会)
出会いを知り合いに・・・一緒にいると楽しいと思わせるだけで十分

 

笑顔!大声で笑う!笑えない人は出世しない、人から好かれない
相手のことを名前で呼ぶこと、他人でない状態をつくりあげること

 

品格、清潔感、礼節、謙虚・・・
ミスの90%は、頭を下げれば許して貰える!