『ラクしてうまくいく生き方!自分を最優先にしながら、ちゃんと結果を出す100のコツ』

f:id:higenukidandyism:20210911094239j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続539日!
今朝は雨上がり・・・微妙に涼しいです。

 

雨上がりなので、ラジオ体操は人が少なかったです。
本当にラジオ体操のおかげで肩こりが楽になってきました!

 

コロナの新規感染者は微妙に減ってきましたが、なんとなく嫌な予感がするので、この週末は大人しく家で読書することにします。(いつもと同じですが)



ということで、今日は、ひろゆきさんの著書ラクしてうまくいく生き方!自分を最優先にしながら、ちゃんと結果を出す100のコツ』をまとめてみます。

 

僕は真面目な性格だと思いますが、バリバリの意識高い系ではありません。これやって、あれやって、ポジティブに人生を謳歌しよう!お金を儲けてハッピーリタイアFIREしよう!といった大それた野望は持っていません。
いわゆる、お金持ち、成功者、有名人になりたい訳でありません。

 

自分自身がしんどくなく、生活できるお金を稼げれば、それで満足!

 

この「ひろゆきさんの言葉」が響きましたね。
それと・・・ラクして要領よく生きていこう!』

 

では、今日は、
1章:自分の行動を変えてみよう!をまとめてみます。

 

社会の中で生きているので、法律や明文化されているルールは最低限守らなければなりません。
しかし、誰かが勝手に決めて、皆がなんとなく守っている暗黙のルールに従う必要はありません。

 

物事は
・やりたいこと、
・やりたくないこと、
・どうでもいいこと、 3つに分類できます。

 

人にやる気は存在しません (やる気は虚構です)
なので、目標を低く設定して、まずはやってみよう!
嘘も方便、やりたくないことは断ろう(1回はOK)
やりたいことは、目的を決めてから取り組んでいこう!

 

うまくいかないことは、明日に回してもOK!
調子が乗らない時は・・・早く寝よう!

 

自分の能力は、こんなもの?といった軽い気持ちで生きていこう!

 

自分は何も知らないと理解していれば、
変なプライドはなくなるし、人に頼ることもできるし、
知らないことは、自分で調べてみよう (フェイクニュースに注意)

 

自分の自慢話、自分がしてきた苦労は、同じように経験すべき、といった苦労話はやめよう。

 

知ったかぶりもやめよう (人は他人に興味を持っていないので、気にする必要はありません)

 

なので、知らないことについては「知りません」と



国や社会など大きなモノよりも、
自分や自分の周囲の人たちの生活に直結するようなモノを心配しよう。

 

仰々しく視野を広げず、自分の身近な環境が、今よりも良くなる方法を見つけよう。

 

我々は「社会を変えよう」とか「人生で何かを成し遂げよう」とか考える必要はありません。

 

それは、それができる人たちに任せて・・・
毎日何事もなく、美味しいご飯が食べられるように・・・

仕事もプライベートも気楽に生きていこう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ