【読書要点まとめ】バビロンの大富豪の教え*黄金の7つの知恵!老後資金を蓄えよう!

f:id:higenukidandyism:20210918093433j:plain

みなさん、こんにちは!
髭抜き(ひげぬき)ダンディズム・アンチエイジング藤原です。

 

朝ランニング継続546日!
今朝は台風が通り過ぎ、風もなく・・・
なんとなく生暖かい空気でした。今日は暑くなるのかも?

 

この3連休は読書ですね!

 

ここ最近、ブログで仕事の話ばかりしているので、
今日は、ちょっと・・・お金の話をまとめてみます。

 

 

以前ブログに書きましたが、①健康、②お金、③つながり、は
これから(50歳以降)生きていくために必要不可欠なモノです。

 

①健康については、毎日ランニング&筋トレ&ラジオ体操で鍛錬し、衣食住を快適に!

 

②お金については、自分がしんどくないレベルで仕事(海外営業)を進めています!



それと「お金」については、20代の時だったかな?
『バビロンの大富豪の教え』を読んで・・・
その教えに従ってきました。最近新刊も発売されましたね。

 

結婚後は、奥さんにお金を管理して貰っていますが、
ふたりとも同じ考え方なので、とても助かっています!

 

第1の知恵:毎月、給料の1/10を貯金!

 

第2の知恵:無駄使いしない!欲求と必要経費を区別

 

第3の知恵:貯金したお金は寝かさず投資!

 

第4の知恵:怪しい話に乗らない(損失から財産を守る)

 

第5の知恵:自分の住まいを購入(有益な投資OK!)

 

第6の知恵:老後資金を蓄えていく(将来の保障を確実に)

 

第7の知恵:明確な目標に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動する!自分の能力を開発する!
⇒仕事の技量を高める!
⇒勉強して考えを深くする!



*借金は能力の及ぶ限り・・・
 なるべく早く返済する(もしくは借金しない!

 

*支払い能力を超える買い物はしない

 

*家族の面倒をみて、家族から慕われるように努める

 

*親しい人には思いやりの態度で接する

 

*即行動!幸運の女神は「行動する人」に微笑む!



奥さんの「第4の知恵」が強烈なので、結婚後は「第3の知恵:投資」の機会が減りましたが・・・今は「第6の知恵:老後資金」を進めているところです。
 
 
若々しく元気に生きていくためには、お金も必要ですからね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ